競売不動産取扱主任者

今日、「競売不動産取扱主任者」の合格証書が届きました。

この資格は一般社団法人不動産競売流通協会が実施しているもので、今回が第1回目の試験でした。

  •  受験者総数1,065名
  •  合格者 448名
  •  合格率 42%

一般的に資格試験というのは初回が最も合格率が高いので、やはりその傾向が表れていますね。

 

NPL(不良債権)ビジネスの黎明期から競売にかかわり、最近も雑誌にNPL絡みの記事を書かせて頂いておりますので、 何としても合格したいと思っておりました。

とはいえ、試験直前に案件が重なり(有難いことなのですが)、勉強に時間を割くことができませんでした。

そのため、正直あまり自信がありませんでしたので、無事合格することができて安堵いたしております。

 

以前に比べて法整備も進み、不動産競売もだいぶ一般的なものになりました。

しかし、通常の不動産売買とは異なるリスクは依然としてありますので、専門家によるサポートは非常に重要だと思います。

この資格取得を契機に、不良債権ビジネスに関わるサポートを一層強化してまいりたいと考えております。

ページトップへ